イケハヤのTwitter名言を見てブログを続けるにはまず精神を鍛えなければいけないと思った話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ikrdahayato-2

僕が書いたイケハヤさんの似顔絵。めちゃくちゃ似てますね。


Contents

精神を安定させると何事もうまくいく

イケハヤさんのブログ「まだ仮想通貨持ってないの?」のプロフィール文が変わってるようだったので爆読みしてました。

イケダハヤトのプロフィール(長文)- まだ仮想通貨持ってないの?

いつ変わったんだろう。それともたまたま今回初めて存在に気付いて読んだのかなあ?結構初めて知った話があったので新鮮だった。去年は彼のブログを読みまくった気がするけどこんな情報初めて!って思ったのがいくつかあった。

その文ででぼくこんなツイートしてます的なものが紹介されていたので読む。去年の3月のツイート。


おおお!!!これなんだよなあ!!!!

まさにこれ。淡々とこなせば結果はついてくるってわかってるのに、精神がそれを拒絶するんですよ!!だから何度も「ブログ毎日10記事書くぞ!」と決意しても挫折するんだよな。散財もするし・・・。意志弱すぎ問題・・・。

精神を鍛えたい!精神マッチョになりたい!

精神安定方法を探る

精神を安定させる方法って何かないのかなあ~~??

子供と妻と暮らしていたらそれは難しいのかなあ?

「精神安定」で検索したらこんなブログが出てきた

僕の精神安定剤は、読書とブログである。 どちらの行為も、自分自身と向き合える。そう、自分と向き合う時間を確保することが、心を穏やかにすることに繋がっている。 ■本を読むとは、自分を読むこと。 これは、プログラマーであり書評家である、小飼弾さんの『空気を読むな、本を読め』からのセリフである。 事実、本を読んでいると、自...

アビ太郎さんという方が書いているブログです。

おお、ミニマリスト的な思考をお持ち!!一緒一緒!!

なんでも本を読むと自分と向き合えて精神が安定しやすくなるそうです。ほおお、本か、ぼくあんまり読まないもんなあ・・。今度書店行ってみるか。

下の方にイケハヤさんの文が引用されていた!!

人間、社会を生きていると、それだけで自分というものが希薄になってしまいがちです。

会社に行けば上司の命令を聞いて、怒られないように淡々と仕事をこなすだけ。

自分の意見なんて求められていないので、ただひたすら鈍感になり、ニコニコとマニュアル通りの仕事を繰り返す。

結論、そこに「自分」はありません。

家に帰れば、誰かが作った楽しいコンテンツが、自分の気を紛らわせてくれます。

つまらないと思ったものは見なければいい。

面白い何かがあれば、それを消費する。コンテンツが尽きることはありません。

ただひたすら画面を見て、笑い、泣き、あー楽しかった、共感した、感動した、と、床に就く。やはり、ここでも「自分」は不在です。

自らを表現し、新しい価値を産みだすことのない、ただひたすらに消費者的な態度です。

ブログを用いた自己表現というのは、「希薄になった自分の濃度を高める作業」です。

武器としての書く技術/イケダハヤト より

この文、ものすごくなにかこう、来るものがある・・・!!!!!

誰かが作ったものを消費して貴重な、限りある人生がどんどん目減りしていってんだよな・・・。

ヤバイじゃん!!!ブログ書かなきゃ!必死で自分を濃くしないと!!!

よし!収穫あった!!

ということで人生は有限ですからね。どんどんブログを書いていきたいと思います。

まとめ

精神を鍛える方法はやっぱり本だ!!このイケハヤさんの本の1文にこんなに心が動かされるのだから。。。。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする