雑記ブログを4年続けても、月収益がたった1万円である理由6つ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ゼーパです。

今回はブログ論をお届けします。

僕は2015年のはじめ頃からブログを書きはじめました。なぜ始めたのかというと漠然とブログで稼いでいる人が羨ましかったからです。自分もやってやるぞ!と闘志に燃えていました。

なのですが、文章を書いたことも無ければ現代文の成績も悪かったので、正直に言いまして文章を書くということがかなり難しかった記憶があります。と、それは置いておいて・・・。

歳月は過ぎ、始めた当初から4年くらいが経過しましてブログで月1万円くらいを稼ぐようになりました。稼いでるとは言え、恥ずかしながら金額はかなり少ない方だと思います。

なぜ約4年続けても稼ぎが悪いのか?その理由を今一度分析することに致しました。

適当にブログを4年間続けた未来は少し暗いので気をつけましょう・・・。


Contents

理由1.毎日投稿をしなかった

毎日投稿のメリットとしましては、固定読者を獲得できる。ということが各所で言われています。

僕はなんとこの4年間で毎日投稿どころか、1ヶ月放置してしまったこともありました。そんなことでは固定読者が付くはずもありませんね。

投稿をさぼる=ブックマークしてくれた貴重な読者の期待を裏切る

ということになってしまうのです。

毎日投稿のメリットは他にもあります。

トライアンドエラー、試行錯誤を毎日できるということです。

記事を書く→3日サボる→記事を書く→2日サボる

こういった事をしてしまうと前回記事を書いた記憶が薄くなるため、前回までの反省すべき点を認識しにくくなってしまい、結果成長速度がかなり遅くなってしまうのです。

毎日投稿していれば、前回までの記憶をクリアに持ちながら次の記事に挑めるので成長速度がグーンと速くなるのです。グーンです。

前回はこういうテクニックを使ったな。前回はこれこれこうしたからスラスラ書けたな。とおさらいをしながら書けるというわけです。

しかも、昨日叩いたばかりのキーボードですから、非常に叩きやすいのは自明です。

ブログで稼ぐ為には絶対に毎日投稿をしなければいけない。とまでは言いませんが、毎日投稿したほうが心身ともに楽です。

現在毎日投稿チャレンジ4日目です。Twitter(https://twitter.com/ze_pa_)で報告中なので、もし宜しければフォローして頂けると幸いです。

2018/12/21追記:毎日投稿にこだわると1日1記事で満足してしまうためやめました。

理由2.キーワード選定をしなかった

キーワード選定はとてもとても重要です。

なぜ重要か?誰も見ない記事、需要の無い記事を書いてしまう恐れがあるからです。

ご存知かもしれませんがタレントでもない限り「日記」のような記事に需要はありません。それは基本事項。

それから、マニアックでニッチな記事についても、それを必要とする人数自体が圧倒的に少ないという事実を忘れないで下さい。

そのキーワードでGoogle検索結果1位になっても意味があるのか?そもそもの人数が少ないのではないのか?常にそれを意識することが大切です。

理由3.そもそも投稿数が少ない

一日5記事10記事投稿するブロガーが存在する中、僕は3日に1記事書けば良い方でした。

簡単な世界ではないので、量も大切。

バズる記事、検索される記事を生むには「数撃ちゃ当たる戦法」も有効的です。

むしろ、実力がない内は数で勝負するしかないかも知れません。

理由4.Twitterで良いような内容の薄い記事を沢山書いていた

300文字くらいの「その時の気分で時間をかけずに勢いで書いた文」をよく投稿していました。見出しもつけずに、「それ、Twitterでいいじゃん」という記事。

気分転換や、短いけどどうしても書きたいことがあるんだ!という時は良いと思います。是非書きましょう。

でもそれは「記事」ではないと思うのです。ただのちょっとした感想や所感。

「記事」には基本的にきちんと見出しがあって、ある程度の文章量で情報が書かれている。そういう認識を持つことが重要ですね。

理由5.自分の書きたいことを優先していた

「自分の書きたいこと」と「読者のニーズ」は全く違う、という場合があります。

自分の書きたいことを優先したばかりに「無駄で不要な情報」をお伝えしてしまっていることが多かったのです。

僕はずっと自分の書きたいことを自由に書いていました。

これからは読者を優先し、極力無駄は省いていき、読みやすい文章を目指していこうと思います。

理由6.アフィリエイトを勉強しなかった

基本的にアドセンスより大きく稼げるのはアフィリエイトです。アドセンスで稼ぐという形体のは一番難しいとされていますからね。

僕は今現在もアフィリエイトのノウハウはありませんが、稼ぎたい方はアフィリエイトの勉強をすることをおすすめします。

まとめ

はい、ということで適当にブログを続けてもちょっとしか稼げないよ、という話でした。

ただ、適当にやっても1万円稼げてしまう「ブログコンテンツ」というものはすごい!という気持ちも少しあります。上記の6点を改善すれば収益は伸びるはずですのでこれからも頑張っていこうと思います。

今からブログを始められる方、もう始めているけど稼げていない方の4年後が輝いていることを願っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。それでは。

関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする